ついさか

    カテゴリ: 欧州リーグ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    謹慎処分オリエに怒るブラン、SNS世代に苦言 「謝罪する事態になる前に自分の行動を考えろ」

    20160216-00000004-goal-000-2-view


    パリ・サンジェルマン(PSG)のローラン・ブラン監督が15日の会見で、クラブから謹慎処分を科されたDFセルジュ・オリエの問題発言に触れた。ブラン監督は「哀れだ」と嘆いている。


    オリエは先週末、ソーシャルメディアでファンからの質問に応じた際、ブラン監督やFWズラタン・イブラヒモビッチ、MFアンヘル・ディ・マリアらに対して侮辱的な発言をし、クラブから無期限の謹慎処分を科された。オリエ自身はその後、謝罪している。


    16日のチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグでチェルシーと対戦するブラン監督は、会見でオリエについて次のように述べている。『ロイター通信』や『BBC』など複数メディアが伝えた。


    「オリエの発言をどう受け止めたか? 非常に不快だ。我々は民主主義に生きており、自由に意見を持つことができる。だが、2年前に私は彼を獲得するために尽力した。そして彼にこういう“感謝”をされるとはね。哀れなことだ」


    「彼は自分で自分を罰することになった。CL決勝トーナメント1回戦を戦うはずだったのに、彼は家に残ることとなった。ただ、何より私が嫌なのは、クラブの損害にもなったということだ」


    謹慎処分オリエに怒るブラン、SNS世代に苦言 「謝罪する事態になる前に自分の行動を考えろ」 (GOAL) - Yahoo!ニュース
    【【リーグ1】SNS騒動を引き起こしたオーリエ、謝罪もブラン監督は受け入れず?来夏には放出もやむなしか…すでに、CLチェルシー戦の不出場が決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    新たなサムライが欧州挑戦! FC東京が日本代表DF太田宏介のフィテッセ移籍を発表

    20151215-00000021-goal-000-2-view


    Jリーグ1部(J1)のFC東京は14日、DF太田宏介(28)がオランダ・エールディビジのフィテッセへ完全移籍することが合意に達したと発表した。


    太田は横浜FC、清水エスパルスを経て2012年からFC東京でプレー。左サイドバックとして攻守両面に活躍し、2014年にはJリーグベストイレブンにも選出された。今季はリーグ戦29試合に出場し、3ゴールを記録している。


    2010年1月にはアジアカップ予選イエメン戦で日本代表にデビュー。その後、昨年10月に4年9カ月ぶりの代表復帰を果たし、ハリルホジッチ体制でこれまで6試合に出場している。


    フィテッセは今季エールディビジ16試合を終えた時点で6位に位置する。過去にはDF安田理大(現ヴィッセル神戸)やFWハーフナー・マイク(現ADOデン・ハーグ)も在籍していたチームだ。


    新たなサムライが欧州挑戦! FC東京が日本代表DF太田宏介のフィテッセ移籍を発表 (GOAL) - Yahoo!ニュース
    【【Jリーグ】FC東京がDF太田のフィテッセ行き公式発表…当人は「最後のチャンス」―元代表・安田、ハーフナーが過去に所属】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ロシア、トルコ人選手獲得を禁止へ…国家情勢がサッカー界にも波及

    20151201-00375959-soccerk-000-1-view


    シリアとトルコの国境付近でロシア軍機がトルコ軍によって撃墜された事件により、ロシア・トルコ両国の間では緊張が高まっている。トルコにとってロシアは主要貿易相手国でもあるのだが、ロシアは経済制裁に踏み切ることを決めた。


    そして、この両国の緊張関係は、サッカー界にも波及している。イギリスメディア『BBC』によると、この冬の移籍市場において、ロシアのクラブはトルコの選手と契約することが禁止される見込みだという。


    ロシアのスポーツ大臣であるヴィタリー・ムトコ氏は「各クラブはすでに(トルコ出身選手との契約禁止の)メッセージを受け取っている」と述べた。さらに、「この期間に誰が(トルコ人選手との契約を)望むだろうか、そのような可能性はないだろう」とも語っている。


    なお、現在ロシアでプレーしているトルコ人には、ルビン・カザンのMFギョクデニズ・カラデニズなどがいる。ムトコ氏は「既存の契約がある者は、働き続けることになるだろう」とも述べ、同選手らに対する制裁は行われない考えを示した。


    ロシア、トルコ人選手獲得を禁止へ…国家情勢がサッカー界にも波及 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
    【【ロシア】トルコへの制裁対象にサッカーも?!今後トルコ人との契約を禁止と露スポーツ大臣が発表…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    C・ロナウド、PSG戦で敵将に“愛の言葉”をささやいていた? 「あなたと一緒に仕事をしたい」

    20151106-00000022-goal-000-2-view


    来年には、敵将ではなく同じチームの監督と選手という関係になるのだろうか。レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドが、パリ・サンジェルマン(PSG)のローラン・ブラン監督に大事な“愛の言葉”をささやいていたという。


    レアル・マドリーとPSGは3日、チャンピオンズリーグで対戦した。試合後、C・ロナウドがブラン監督の耳元で何かを伝える様子が注目を集めていた。


    この会話の内容を、フランス『パリジャン』が伝えた。何と、来年の加入を示唆する愛のささやきだったという。『パリジャン』は、関係者からの情報として、C・ロナウドがこう語ったと報じたのだ。


    「あなたのチームのプレーは素晴らしい。あなたと一緒に仕事ができたらいいなと思う」


    PSGは、来夏のC・ロナウド獲得を狙っていると噂されていた。移籍金は莫大なものになるだろうが、カタール資本に支えられるPSGならば、どんな大型補強も可能だろう。


    C・ロナウド、PSG戦で敵将に“愛の言葉”をささやいていた? 「あなたと一緒に仕事をしたい」 (GOAL) - Yahoo!ニュース
    【【リーグ1】ロナウドがPSG移籍を熱望?PSG・ブラン監督に対し、「一緒に仕事がしたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    GK川島、スコットランド・ダンディーU移籍へ 地元紙も期待

    20151103-00000063-spnannex-000-0-view


    昨季限りでSリエージュ(ベルギー)を退団したGK川島永嗣(32)がスコットランドのダンディー・ユナイテッドへ移籍する見通しとなった。2日、英BBC放送(電子版)などが報じた。


    ダンディーUは既に契約に必要な労働許可証の申請を済ませたといい、川島もスコットランド入りし、10月31日のリーグ戦を観戦したという。クラブは現在12チーム中最下位に低迷。地元紙イブニング・テレグラフ(電子版)は「入団が決まれば最終ラインの背後に経験豊かなGKが加わることになる」と伝えた。


    川島はSリエージュ退団後はイタリア2部ノバーラ、プレミアリーグのレスターの練習に参加。日本代表から外れていた。


    GK川島、スコットランド・ダンディーU移籍へ 地元紙も期待 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    【【スコットランド】ダンディー川島爆誕?!無所属GK川島がスコットランド1部ダンディーU入団へ!】の続きを読む

    このページのトップヘ